よくあるご質問

  • 会員登録について:エントライの登録・申込の流れを知りたい。

    会員登録について
    以下、エントライ操作マニュアルをご覧ください。

    ====================================================
    【〜動画版〜 エントライ操作マニュアル】

    「STEP1-1 会員登録」


    「STEP1-2 投資家情報登録」


    「STEP1-3 取引時確認(本人確認)資料登録」


    上記3つの動画は、以下より一連でご覧いただけます。
    エントライ操作マニュアル動画再生リスト「STEP1 会員登録編」

    ====================================================
    【〜書面版〜 エントライ操作マニュアル(PDF)】
    エントライ操作マニュアル:会員登録〜申込(投資)まで
    エントライ操作マニュアル:購入後にご利用いただける機能

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  • 会員登録について:登録したメールアドレスを変更したい。

    会員登録について
    ログイン後、「ログイン情報管理」から変更の手続きを行ってください。
    以下操作マニュアルをご覧ください。

    エントライ操作マニュアル:登録アドレスの変更方法
  • 会員登録について:同じメールアドレスで複数人の会員登録をしたい。

    会員登録について
    1つのメールアドレスに対して、1つのIDが登録されます。
    1つのメールアドレスで複数人を会員登録することはできません。
    メールアドレスをお持ちでない場合は、gmailやhotmail等のフリーアドレスを利用してください。
  • 会員登録について:旧字体や異体字(眞、﨑、邉、髙等)の漢字をメールで文字化けしないようにしたい。

    会員登録について
    会員登録の際に左記の漢字を使用できますが、当社からメールマガジン等を送信する際に文字化けとなる場合があります。
    文字化けが気になる場合は、新字体(真、崎、辺、高等)で会員登録を行ってください。
  • 会員登録について:ログインID/パスワードを忘れてしまった。

    会員登録について
    ■ログインIDの確認
    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
     ■パスワードの確認
    以下のページよりパスワードの再発行をしてください。
    パスワード再発行
  • 会員登録について:en.tryから退会したい。

    会員登録について

    マイページ」(要ログイン)の最下部にある「en.tryからの退会」ボタンをクリックすることで退会できます。出資状況によっては退会できない場合があります。
     

    退会が可能な条件

    • ・当該投資会員がファンド購入している場合(キャンセルしたものは除く)、全てのファンドのステータスが「償還済」か、ファンドの成立ステータスが「解散」になっている
    • ・当該投資会員の支払留保金が0円になっている
    • ・当該投資会員の出金申請の全てが「振込完了」か「却下」になっている


    ※ 以下の条件の場合は退会ができませんのでご注意ください。

    • ・投資したファンドが償還前のものが一つでもある
    • ・デポジット残高が残っている


    出金申請を行っている場合には、すべてが「振込完了」か「却下」になっていなければ残高が残っていますのでご注意ください。

  • 会員登録について:運用中のプロジェクトアセットを解約したい。

    会員登録について
    運用中のプロジェクトアセットがある場合は、解約することはできません。
  • 会員登録について:解約(退会)後もメールマガジンが届く。

    会員登録について
    解約(退会)の手続きに数日かかりますので、その間はメールマガジンが届く場合があります。
  • 会員登録について:確認を通知するメールが届かない。

    会員登録について
    迷惑メールのフォルダに振り分けられる場合があります。関係するフォルダを確認してください。
    詳細は「【en-try】ご利用にあたって」を御覧ください。
  • 会員登録について:法人の会員登録をしたい。

    会員登録について
    ■「個人/法人区分」
    「法人」を選択してください。
     
    ■「会員名」の登録
    法人名及び取引担当者(法人を代表してプロジェクトアセットの申し込み等の手続きを行う個人)の役職と氏名を登録してください。
    (例)
    法人名:○△株式会社
    役職・取引担当者名:管理部長 取引 太郎
     
    ■「住所」の登録
    取引担当者個人の住所を登録してください。
    *法人の取引時確認(本人確認)は、取引担当者と法人の両方に対して実施しています。
    法人の住所(本店所在地)は、登記簿謄本にて確認いたします。
     
    ■「(法人)実質的支配者」の登録
    Q.「法人の『実質的支配者』について教えてほしい。」を参照してください。
     
    ■「投資家適合性」の確認
    Q.「法人の『投資家適合性』の登録方法を教えてほしい。」を参照してください。
     
    ■取引時確認(本人確認)資料の提出
    法人と取引担当者個人の取引時確認(本人確認)資料の提出がそれぞれ必要となります。
    資料の詳細については、Q.「取引時確認(本人確認)資料について具体的に教えてほしい。」を参照してください。
  • 会員登録について:法人の「投資家適合性」の登録方法について教えてほしい。

    会員登録について
    主な収入源について ⇒ 「その他」を選択してください。
    年収について ⇒ 「年収」を「年商」に読み替えてください。
    投資経験について ⇒ 取引担当者個人について回答してください。
    ご利用いただく資金について ⇒ 「生活」を「経営」に読み替えてください。
    外国の重要な公的地位の有無について ⇒ 法人の実質的支配者について回答してください。
  • 会員登録について:法人の「実質的支配者」について教えてほしい。

    会員登録について
    法人の実質的支配者については、下記の①~③を参照してください。
     
    株式会社、有限会社等の資本多数決法人の場合
    ①議決権の総数の25%超を保有する自然人がいる場合は、当該自然人が実質的支配者となります。いない場合は、②を確認してください。
    ②出資、融資、取引その他の関係を通じて、法人の事業の活動に支配的な影響力を有すると認められる自然人がいる場合は、当該自然人が実質的支配者となります。いない場合は、③を確認してください。
    ③法人の代表権があり、法人の業務を執行する自然人が実質的支配者となります。
     
    合同会社、一般社団法人等の資本多数決法人以外の法人の場合
    ①法人の収益配当または財産分配受領権の25%超を保有する自然人がいる場合は、当該自然人が実質的支配者となります。いない場合は、②を確認してください。
    ②出資、融資、取引その他の関係を通じて、法人の事業の活動に支配的な影響力を有すると認められる自然人がいる場合は、当該自然人が実質的支配者となります。いない場合は、③を確認してください。
    ③法人の代表権があり、法人の業務を執行する自然人が実質的支配者となります。
  • 会員登録について:会員情報の氏名を変更したい。

    会員登録について
    ログイン後、会員情報管理より変更いただけます。
  • 会員登録について:会員情報(住所、Emailアドレス等)を変更したい。

    会員登録について
    ログイン後、会員情報管理から住所等を変更してください。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:確認資料の提出について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    金融商品には、取引時確認(本人確認)の手続きが法令の規定により義務付けられています。
    プロジェクトアセットの申し込みの際には、氏名・住所・生年月日等が記載された取引時確認(本人確認)資料を提出してください。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:提出した確認資料の取り扱いについて教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    提出した取引時確認(本人確認)資料は、関連諸法令等を遵守して取り扱います。 当社の個人情報の取り扱い及び管理については、当社の「個人情報保護方針」を参照してください。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:確認手続きについて教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    取引時確認(本人確認)手続き画面


    ◆ステップ1【会員様】

    ・取引時確認(本人確認)資料を当社に提出してください。

    ・提出方法は、WEBへのアップロード、郵送、FAX(075-257-7846)での送信のいずれかを選択し、確認ボタンをクリックしてください。

    このとき、マイページ上の「取引時確認(本人確認)状況」は、「未提出」、又は「確認中」と表示されます。

     

    ◆ステップ2【当社】

    ・取引時確認(本人確認)資料と登録内容の一致を確認したのち、当社から取引時確認(本人確認)郵便を簡易書留等にて申し込み者へ郵送します。
     

    ◆ステップ3【会員様】

    ・申し込み者が本人確認通知書を受け取ると、取引時確認(本人確認)手続きが完了します。

    このとき、マイページ上の「取引時確認(本人確認)状況」は、「完了」と表示され、確認が完了した旨のメールが申し込み者に届きます。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:確認資料について具体的に教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    登録した氏名、住所及び生年月日(法人の場合は、名称及び所在地)が確認できる公的証明書を提出してください。

    1.個人または法人の取引担当者の場合

    下記の公的証明書のいずれか2つの写しです。

    (氏名、現住所及び生年月日が記載されているもの)


    〇運転免許証(両面)

    〇健康保険証(住所欄が裏面の場合は住所記載のうえ両面)

    〇福祉手帳

    〇住民票、印鑑登録証明書(6ヵ月以内に発行されたもの)


    ・マイナンバーが記載されている個人番号カードの裏面や通知カードは、提出しないでください。

    ・提出する書類(住民票等)にマイナンバーが記載されている場合は、マスキング等で当該部分が読めないようにしたうえで提出してください。

    ・各種健康保険証をご提出いただく際は、「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」を、マスキング等で当該部分が読めないようにしたうえで提出してください。

    ・引越し等による住所変更の手続きが完了していない場合は、新住所が記載されている公共料金(電気、ガス、水道等)の領収書(発行後6ヵ月以内のもの)を併せて提出してください。

     

    2.法人の場合
    下記の公的証明書の写しです。

    〇登記事項証明書(6ヵ月以内に発行されたもの)

    ・取引担当者(個人)の本人確認資料は、上記と同様です。

    ・取引担当者が登記事項証明書に登記された代表者でない場合は、委任状をご提出ください。
     

    法人取引委任状雛形ダウンロード

    法人実質的支配者情報雛形ダウンロード


    上記は、当社の手続き上の基準であり、関係法令の定義等とは一致しません。

  • 取引時確認(本人確認)に関すること:確認の頻度について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    申し込み者の取引時確認(本人確認)が完了した後は、マイページのID・パスワード等で本人確認を行いますので、都度の取引時確認は不要ですが、氏名の変更や住所を変更した場合は、取引時確認(本人確認)が再度必要になります。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:確認資料が到着したかを確認したい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    取引時確認(本人確認)資料を受領してから1週間以内を目途に、当社から取引時確認(本人確認)郵便を発送します。

    資料の提出後、1週間以上が経過しても当社から取引時確認(本人確認)郵便が届かない場合は、当社までお問い合わせください。
     
    下記の理由等で取引時確認(本人確認)資料が当社に届かない場合があります。
    ■FAXの場合
    正常に受信できない、又は受信できても画像が不良で文字が判読できない場合があります。

    ■郵送の場合
    住所や会社名等が不正確である場合、当社まで届かない場合があります。

    ■WEBの場合
    インターネットの接続状況等により、正常にアップロードできていない場合があります。
     
    以下の場合、当社から取引時確認(本人確認)郵便を発送することができません。
    ・マイページの氏名・住所が取引時確認(本人確認)資料と一致していない場合
    ・マイページに氏名・住所が登録できていない場合
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:取引時確認と出資金の払い込みの順序について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    投資会員登録と出資申込みが完了していれば、取引時確認と出資金の払い込みは同時進行できます。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:プロジェクトアセットの申し込みができる時期について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    取引時確認(本人確認)はプロジェクトアセットの申し込み後でも手続きを行うことができます。
    取引時確認が完了しないとプロジェクトアセットの契約が成立しませんので、プロジェクトアセットの申し込みをした後、7日以内に取引時確認(本人確認)資料を提出してください。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:プロジェクトアセットの申し込み日から7日以内に確認資料を提出できない場合の対応について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    所定の期限を数日程度経過している場合は、通常の方法で早急に提出してください。
    諸事情等により提出までに相当日数を要する場合は、当社まで連絡してください。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:郵便局の転送サービスを利用中の場合について教えてほしい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    取引時確認(本人確認)郵便は、転送不要の簡易書留で発送することが法令により義務付けられています。郵便局の転送サービスを利用の場合は、配達されずに当社まで返送されます。
    転送先の住所を記載している取引時確認(本人確認)資料、又は公共料金(電気、ガス、水道等)の領収書(発行後6ヵ月以内のもの)がある場合は、該当する資料を送付してください。
    上記の資料がない場合は、郵便局の転送サービスを一旦解除した後、取引時確認(本人確認)資料を送付してください。取引時確認(本人確認)資料を受領してから1週間以内を目途に、当社から取引時確認(本人確認)郵便を発送します。
  • 取引時確認(本人確認)に関すること:WEBにアップロードした資料をマイページで確認したい。

    取引時確認(本人確認)に関すること
    アップロードが正常に完了した場合は、「取引時確認(本人確認)状況」が「未登録」から「確認中」へと変更されます。マイページから資料の確認はできません。
  • 購入について:募集期間終了日までにプロジェクトアセットが満額に達しなかった場合について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    プロジェクトアセットの満額に対して不足した資金を、営業者がプロジェクトアセット以外の方法で調達したうえで、匿名組合契約等に記載された事業計画を実行できる場合は、プロジェクトアセットは成立します。
    匿名組合契約に従ってプロジェクトアセットの運営が行われます。
  • 購入について:パソコンが使えないので書面で申し込みをしたい。

    プロジェクトアセットの購入について
    書面によるお申込みについては原則対応しておりませんが、プロジェクトアセットよっては個別に対応いたします。
    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 購入について:プロジェクトアセットの詳細について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    お申込み前の確認

    プロジェクトアセットの情報は、全て当社のWEBサイトで公開しています。
    プロジェクトアセットの概要は、以下のプロジェクトアセット一覧ページ中の詳細ボタンから確認してください。
    プロジェクトアセット一覧ページ
     
    契約の内容については、「匿名組合契約説明書」に詳細が記載されています。
    「匿名組合契約説明書」は、各プロジェクトアセットの詳細ページ中の「この商品に投資する」ボタンから確認できます。(確認するだけでは、申し込みは成立しません。)

    お申し込み後の確認

    マイページ」(要ログイン)の「投資しているプロジェクトアセット」の「レポート」欄で「匿名組合契約書」等を確認できます。
  • 購入について:法人でプロジェクトアセットの申し込みをしたい。

    プロジェクトアセットの購入について
    法人でもプロジェクトアセットの申し込みができます。手続きについての詳細は下記のQ&Aを参照してください。
    ■会員情報のご登録
    Q.「法人の会員登録をしたい。」を参照してください。
    ■取引時確認(本人確認)
    Q.「取引時確認(本人確認)資料について具体的に教えてほしい。」を参照してください。
  • 購入について:契約がどこまで進んでいるかを確認したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    登録されたメールアドレスにお申し込み状況ごとにメールを送信していますので、メール内容を確認してください。 

    以下の自動配信メールが届きます。
    「お申込み完了」メール
    「入金確認完了」メール
    「本人確認完了」メール
    「契約成立」メール

    マイページ」(要ログイン)の「出資状況」のページから契約締結の状況を確認できます。
  • 購入について:デポジットサービスについて教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    デポジットサービスとは、分配金の支払いを一時的に留保させ、デポジット(留保金)でプロジェクトアセット等を購入できるサービスです。

    初めての申し込みの場合やこれまで申し込みがあった方でも分配金が発生していない場合は、本サービスを利用できません。

    新しいプロジェクトアセットの申し込みをした際に、デポジットから出資金を支払う事ができます。
    銀行振込をする手間が省け、振込手数料を節約することができます。

    新しいプロジェクトアセットの申し込みをしない場合、デポジットは、いつでもマイページから出金指示をすることができます。
    ※出金には別途事務手数料がかかります。
     

     

    (利用方法)
    ■ デポジットを利用して、新しいプロジェクトアセットの申し込みをする場合
    デポジット残高がある状態で、プロジェクトアセットの申込みをしていただくと、申込情報のご入力画面でデポジットの使用金額を指定する事が出来ます。
    出資金の全額をデポジットから支払うか、一部をデポジットで支払うという事も可能です。

    ■ 出金指示をして分配金を受け取る場合
    マイページ」の「デポジットを出金する」ボタンをクリックし、デポジット出金額に出金金額を入力してください。

    (注意事項)最低指示金額は、原則として1,000円以上となります。(1,000円以上は1円単位)
    出金指示から当社での手続きが完了するまで、8営業日程度かかる場合があります。
    出金にあたっては、1件あたり500円の事務手数料が会員の負担となります。ただし、プロジェクト毎に条件が異なる場合があります。

  • 購入について:プロジェクトアセットをキャンセルしたい。

    プロジェクトアセットの購入について
    お問い合わせフォームよりキャンセルの意思を伝えてください。 契約成立後(当社から契約成立を通知するメールを送信しています。)にプロジェクトアセットを解約する場合は、契約成立日を含めて8日以内に「お問い合わせフォーム」から当社まで連絡してください。契約成立日を含めて8日を経過するとプロジェクトアセットを解約する手続きができなくなりますので注意してください。
  • 購入について:一度キャンセルしたプロジェクトアセットの申し込みを再度したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    当社でキャンセルの取り消しを行いますので、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
  • 購入について:領収書を発行したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    当社では領収書を発行していません。
    マイページ」(要ログイン)の「投資しているプロジェクトアセット」契約時に当社より発行する「匿名組合契約書(契約締結時交付書面)」を確認できます。
  • 購入について:プロジェクトアセットを途中解約したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    出資金は事業資金として使用されているため、途中での解約はできません。
  • 購入について:匿名組合契約上の地位を他人に譲渡したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    原則として、匿名組合契約上の地位を他人に譲渡することはできません。
  • 購入について:未成年者の契約について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    親権者の同意があれば、契約することができます。
    下記より雛形をダウンロードすることができます。

    親権者同意書
  • 購入について:プロジェクトアセット(匿名組合契約)の営業者が把握できる出資者の情報について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    匿名組合契約では、出資者と営業者とが契約を締結するため、営業者は、契約相手である出資者の氏名、住所、メールアドレス、電話番号及び出資口数等の情報を把握することができます。
  • 購入について:出資金の損失について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    出資金の全額が消滅する可能性はありますが、出資金額以上の損失が発生することはありません。
  • 購入について:携帯電話(フィーチャーフォン)から申し込みをしたい。

    プロジェクトアセットの購入について
    フィーチャーフォンからの申込みはできません。
    パソコン、タブレット、スマートフォンからお申し込みください。
  • 購入について:プラスソーシャルインベストメント株式会社の役職員がプロジェクトアセットの申し込みをする場合について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    当社で取り扱うプロジェクトアセットについて、当社の役職員が、一般の申し込み者と同一の条件で申し込みをすることはできますが、募集開始後1週間(当社が営業者のプロジェクトアセットについては募集開始後1ヶ月間)は、申し込みを禁止しています。
  • 購入について:「外国の重要な公的地位」について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの購入について
    外国の重要な公的地位とは、下記のいずれかを言います。
    該当する場合は、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
    1.外国の元首
    2.我が国における下記に相当する職
    〇内閣総理大臣その他の国務大臣及び副大臣
    〇衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長又は参議院副議長
    〇最高裁判所の裁判官
    〇特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表又は全権委員
    〇統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、
    海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長又は航空幕僚副長
    3.中央銀行の役員
    4.予算について国会の議決を経なければならない、または承認を受けなければならない法人の役員
    お問い合わせフォーム

     

  • 購入について:プロジェクトアセットの申し込みができているかを確認したい。

    プロジェクトアセットの購入について
    プロジェクトアセットの申し込みの手続きが完了した場合、登録のメールアドレスに「契約成立のお知らせ」メールを送信します。メールが届いていない場合は、手続きが完了していませんので、プロジェクトアセットの申し込みを最初からやり直してください。
  • 入金に関すること:入金完了を通知するメールが届かない。

    入金に関すること
    入金から5営業日以内に登録のメールアドレスに「入金確認完了のお知らせ」を送信します。
    迷惑メールのフォルダに振り分けられる場合があります。関係するフォルダを確認してください。
    5営業日を経過してもメールが届かない場合は、会員登録名義と振込元名義が一致しない等の理由により入金の確認が完了していない可能性があります。
    (例)
    ・旧姓や家族の名義で振り込みをした場合
    ・入力漏れや濁点の有無等により名義が一致しない場合
    ・法人名義での会員登録について個人名義で振り込みをした場合
    ・申し込み金額と入金金額が一致しない場合
     
    上記に該当する場合は、その旨と下記の事項をお問い合わせフォームから連絡してください。
    ・入金した日時
    ・入金した名義
    ・入金した金額
    ・申し込みをしたプロジェクトアセット名
  • 入金に関すること:複数のプロジェクトアセットの申し込みをしたが、まとめて入金したい。

    入金に関すること
    複数のプロジェクトアセットの申し込みをした場合は、まとめて入金できます。
    「お申込み受付」メールに記載している振込金額の総額をお振込みください。
  • 入金に関すること:海外の口座を使用したい。

    入金に関すること
    日本の金融機関であっても、海外の支店の口座は使用できません。
    日本国内の支店の口座が必要となります。
    海外の金融機関であっても、日本国内の支店の口座は使用できます。
  • 入金に関すること:振込元の名義と会員登録の名義を別々にしたい。

    入金に関すること
    セキュリティの観点から、振込元と会員登録の名義は同じものにしてください。
  • 運用について:プロジェクトアセット運営の仕組みについて教えてほしい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    当社の金融商品は、元本を保証するものではありません。
    出資金の全額が消滅するリスクがありますが、出資金額以上の損失を被ることはありません。
    営業者が事業計画を達成すると、分配が発生します。
    プロジェクトアセットによって異なりますが、多数は決算日ごとに分配等が決定します。
    分配金の支払いが行われると、デポジットに分配金が反映されます。
  • 運用について:プロジェクトアセット運営の過去の結果を確認したい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    マイページから確認できます。
  • 運用について:自分がもっているプロジェクトアセットの状況を確認したい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    マイページから確認できます。
  • 運用について:プロジェクトアセット終了後の分配について教えてほしい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    分配についてのスケジュールは、プロジェクトアセットごとに異なります。
    募集情報の報告日や分配日に予定時期を記載しております。
    報告日には出資者の皆様にメールでご案内し、分配明細書をマイページよりご確認いただけます。
    分配日に分配金がデポジットに反映されましたら、メールでご案内いたします。
  • 運用について:プロジェクトアセットの分配金額の計算方法について教えてほしい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    プロジェクト概要の分配シミュレーションの項目をご覧ください。
    分配計算式や分配シミュレーションについて記載しております。
  • 運用について:分配明細書を確認したい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    マイページ」(要ログイン)から下記の手順で、分配明細書の内容を確認できます。
    ①「投資しているプロジェクトアセット」の「レポート」欄で確認できます。
  • 運用について:プロジェクトアセットの元本保証について教えてほしい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    当社の金融商品は、元本を保証するものではありません。
    会計期間終了時において、分配金累計額が出資金額を下回った場合に元本割れとなります。
    出資金の全額が消滅するリスクがありますが、出資金額以上の損失が発生することはありません。
  • 運用について:利益の分配に関する税金について教えてほしい。

    プロジェクトアセット運用に関すること
    当社のプロジェクトアセットは、商法上の「匿名組合契約」に該当します。
     
    営業者からの分配金累計額が、出資金額を上回った場合、下記②の金額を支払います。
    ①(分配金累計額-出資金額)×20.42%(源泉所得税+復興特別所得税)=控除額
    ②(分配金累計額-出資金額)―①控除額=支払金額
     
    匿名組合契約によって得られた利益は「雑所得」として総合課税対象となります。
    雑所得内において、その年の1月1日から12月31日までに最終分配のあった取引の通算損益が利益となった場合、当該利益部分が課税対象となります。
    (所得税基本通達 法第36条及び第37条(収入金額及び必要経費)共通関係 21項)。
     
    詳しくは、管轄の税務署にお問い合わせください。
  • 相続について:プロジェクトアセットの相続について教えてほしい。

    プロジェクトアセットの相続について 
    会員がお亡くなりになった場合は、プロジェクトアセットを相続することができます。
    「お問い合わせフォーム」に以下の項目を入力してください。
    ・お亡くなりになった会員の氏名及び生年月日
    ・ご連絡いただいた方の氏名、住所及び会員との続柄
    ・他の相続人の氏名、住所及び会員との関係(不明の場合は不要)
    お問い合わせフォーム

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